▲このページの先頭へ

THS・ソラ君の現場日記

生産者の顔が見える-小さな電力会社の電力を買えるサービス

LINEで送る
Pocket

<東海地方のお話でないのはご了承くださいソラ。>

電力自由化によって、いろんな人が売電するようになって、いろんな人から買電できるようになった。

そんな気がしていたけれど、そういえば、隣の太陽光発電からは買えないのか・・・?

なんて思ったことありませんかソラ?

生産者の顔が見える電力小売サービスENECT

このサービスは、みんな電力という企業から買電する形ではあるソラが、どういう人が売電しているのかがわかり、その人を応援できるというちょっと面白いサービスソラ。

東京電力管内だけのサービスソラが、顔が見えるって親近感あるソラよね。

面白い点

再生可能エネルギーで発電した電力

原子力発電所事故に伴う発電方法の選択に興味がある人は、再生可能エネルギーを利用している売電主を応援できるよいサービスソラね。

発電場所や生産者、取り組みを応援できる

どこで発電してる、どんな取り組みのもと発電しているなどの活動自体を応援できるのも、ただ電力を買うだけではないメリットかもソラ。

もし、隣のおじちゃんの発電所だったら買ってしまうかもソラ?(笑

応援する発電所によって特典がついてくるかも!?

応援する発電所によっては特典がついてくるところもあるらしいソラよ。(絵本やさつまいもがあったソラ!)

気になる点

ベンチャーに近い会社のサービスだし、電力小売自体新規産業だから、きちんと企業のことを調べて参加したほうがよいかも?ソラ。

また、他社と比較して決して金額が安いとかそういうわけではないようすソラ。だから金額を安く済ませたい!という希望が強い消費者にはあまり向かないかもソラね。

こぼれ話

窪塚洋介さんがこのサービスを運営する会社にドレミファSOLARという曲を提供したというニュースから見つけたソラ。

偶然?Dr.ファーミィにソラ君に、シドちゃんに・・・お気づきだろうか・・・ソラ(笑

LINEで送る
Pocket

太陽光発電の修理・点検・メンテナンスでお困りならぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL: 0533-87-5005

営業時間:8:30~19:00(日祭日除く)
※お急ぎの方はお電話にてご連絡ください。

コメントを残す

THS・ソラ君の現場日記