▲このページの先頭へ

THS・ソラ君の現場日記

持ち運び自由な太陽光発電はかっこよくなった?

LINEで送る
Pocket

引用:yolkstation.jp

こんにちは!ここのところ急に暑くて少しバテ気味だソラ。

技術者見習いとしては頑張って体力つけなきゃいけないなぁ~と思うソラ。

(Dr.ファーミイにもしかられる気がするソラ(・・;))

 

さてさて、太陽光の普及のためにと、補助金がいろいろあるけど、あんまり浸透していない・活用されていない例があるというニュースがあったソラ。

仙台市が2016年度、一般家庭向けに始めた小型太陽光発電機器の購入補助制度の利用が伸び悩んでいる。災害時の非常用電源として市民への普及を目指しているが、16年度の利用は予算額の4割と低迷した。市は本年

補助金の概要

これは、仙台市の制度で「みんなで備えるMy発電補助金」。

補助対象は、”持ち運び可能な小型の太陽光発電機器と蓄電池をセットで購入した場合、購入価格の5分の1か、発電能力に応じて上限1000~1万円を補助する。”

この制度の目的のひとつとしては、震災時に電源確保が難しかった例があり、当時は、3日間は自力で電源を確保しなければならなかったとのソラ。で、日常使いも何とかできそうな太陽光発電にスポットライトが当たるわけソラ。

実際ポータブルな太陽光発電はどんなものがあるのか

この補助金は、市内の販売店で購入などの前提があったりするから愛知県豊川市在住のぼくには使えないんだけどね。

補助金資料にサンプルの商品が掲載されていたソラ。

ソラ君も、どれだけ持ち運びができる商品があるのか調べてみたソラ。

けど、過去に紹介した小型の太陽光発電設備くらいのサイズが多い。で、買うかといわれると・・・。

正直、リビングの電気を太陽光に代替できる、しかし、ポータブルといっても少々場所をとるから、エコ意識が高い方くらいなのかなと思っちゃうソラね。

でも、調べてたらちょっとかっこいいものがあったソラよ!

薄くて軽くて丈夫 どこにでも持ち運べるソーラー充電器 YOLK Solar Paper

※別に宣伝とか、スポンサーじゃないソラよ!ただ個人的趣味ソラ。

こんな記事があったソラ。

太陽の下でパネルを開き、USBケーブルをつなげるだけで充電ができるソーラー充電器。デザインもよくて、実用性もある。そこが大事。

商品ページは以下ソラ。

薄くて、軽くてしかも丈夫なソーラーペーパー

引用:ロア・インターナショナル

自転車にも、バイクにもナビ代わりのスマホの充電に使えるし、アウトドアでもキャンプで音楽をスマホで流すシーンに充電とか?

かっこいい太陽光発電。ステキソラ!☆

LINEで送る
Pocket

太陽光発電の修理・点検・メンテナンスでお困りならぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL: 0533-87-5005

営業時間:8:30~19:00(日祭日除く)
※お急ぎの方はお電話にてご連絡ください。

THS・ソラ君の現場日記