▲このページの先頭へ

THS・ソラ君の現場日記

初期投資たった1万円も!?プチ太陽光生活。

LINEで送る
Pocket

春らしくなってきたソラね~。日も延びてついつい外で作業がはかどってしまうソラ。

さて、そんな太陽が出る季節にちょうどよいのが、ソーラー!(何のCM!?)

 電気や燃料などを自給するための簡単な仕組みを取り入れ、くらしの安心に役立てようという意識が広がってきた。コストをそれほどかけなくても、電気や燃料を最低限備えることができる。大震災など災害への備えのほか、家庭菜園で楽しみながら自前の野菜を…

ミニだけど携帯充電できるし、夜中の読書ライトにも

この方は、リビングルームの食卓の照明からはじめられたそう。ミニですが、もしもの停電時に携帯充電、PC充電できますし、照明くらいなら使えます。

さすがに冷蔵庫とはいかないソラが、なんとなくエコっていうのもかっこいいソラ。

自分で作る!DIYの太陽光システム

ここの記事で紹介されている方は、神奈川県の藤野電力(自立分散型の自然エネルギーを地域で取り組む活動をされている団体))が施工とのこと。ちなみに、この団体は、ミニ太陽光発電システムを作るワークショップ(講習料は50Wのパネル使用の場合、部品代込みで4万~5万円。)も行っているようで、そうか、自分で作るのありだなぁ、とふと思ったソラ。

ほかでも調べてみると、初期投資1万円でシステム作られてる方もいらっしゃるソラね。(http://hirotaguchi.net/satoyamalife/solar-power/

電気だからね、注意も必要。

ただ、電気屋なので一応注意をお伝えしておくと、感電などの恐れがありますので手順などは確認してから作りましょうね!

また、ソーラーは、屋外に置くので漏電や、バッテリー劣化・発熱による発火も可能性があります。十分確認を!

自分で作るから不安だというときがあればちょっとでもよいのでどうぞご相談くださいませ、Dr.ファーミイなら雑談まじりできっと答えてくれるソラ♪(笑

LINEで送る
Pocket

太陽光発電の修理・点検・メンテナンスでお困りならぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL: 0533-87-5005

営業時間:8:30~19:00(日祭日除く)
※お急ぎの方はお電話にてご連絡ください。

THS・ソラ君の現場日記