▲このページの先頭へ

THS・ソラ君の現場日記

ソーラー道路で夢が広がるかも!?ソラ。

LINEで送る
Pocket

みなさんは、ゆず風呂入ったソラ?かぼちゃ食べたソラ?サンタさんは来たソラ?

さて、フランスの田舎町だけど、道路に頑丈に設計されたソーラーパネルを埋め込む試験的設置が行われたそうソラ!

 【ワシントン清水憲司】道路に太陽光発電パネルを埋め込んで発電する試みが、欧州や米国で始動した。公有地の有効活用で温室効果ガスの削減につながるほか、冬季には、電気で道路を温めて除雪の手間やコストを省くことも可能だ。

頑丈にするためなどで、普通の太陽光よりも5倍のコストがかかるそう。

これらで発電される電力で、アメリカの試験では道路を温めて融雪させて人件費の削減につなげればとのことで、可能性が広がるソラ(☆。☆)

なかなか平面で非効率だし、車通りが激しかったりすると発電できなかったり、コストもかかるから広く設置とは難しいかも。だけど、駐車場や歩道など部分的にすすめられたらいいかもソラね。
さてさて、今年は皆さんには大変お世話になりましたソラ!

来年もよろしくお願いします。ソラ(^^)/

LINEで送る
Pocket

太陽光発電の修理・点検・メンテナンスでお困りならぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL: 0533-87-5005

営業時間:8:30~19:00(日祭日除く)
※お急ぎの方はお電話にてご連絡ください。

THS・ソラ君の現場日記