▲このページの先頭へ

THS・ソラ君の現場日記

ソーラーから作られるのは直流の電気。でも、家電は交流の電気。

LINEで送る
Pocket

僕、気づいたソラよ、ソーラーは直流(DC)で電気を出力するのに、家の中の家電の入力は交流(AC)仕様。(いまさら(笑)

ソーラーの電気を家で使おうとすると、DC→AC変換してるから、ロスがあるのは一目瞭然ソラね!(併せて、たいていの家電の中身も、AC→DC変換してるというジレンマソラ。)

そこで直流家電と調べてみたけど、なかなかないソラね。あるとするとキャンピングカー用ソラかなぁ?
(そもそも家で直流給電できるコンセントはあるのかソラ?)

先駆けては、シャープが直流を使ったエアコンを実用化の話が昨年あったソラね。

シャープ株式会社の製品・ソリューション、技術事業など広報発表のニュースリリースを掲載する公式サイトです。
151127-a-11

シャープ「業界初「DCハイブリッドエアコン」を発売」より

シャープの蓄電池から室外機への給電にとどまってるのが残念ソラが、家庭用の直流給電が整ってないところではこれがちょうどよいかもしれないソラね。

車業界では、48Vの電源システムを欧州車中心に出始めたソラし、車の充電は48Vなら、家庭用も48Vなんて規格が定まっていくのかも知れないソラね。

ドイツの高級車メーカー、アウディ。同社が2017年、48Vのマイルドハイブリッドシステムを市販車に搭載することが分かった。
「アウディ、48VのマイルドHVを実用化…2017年」より

「アウディ、48VのマイルドHVを実用化…2017年」より

LINEで送る
Pocket

太陽光発電の修理・点検・メンテナンスでお困りならぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL: 0533-87-5005

営業時間:8:30~19:00(日祭日除く)
※お急ぎの方はお電話にてご連絡ください。

THS・ソラ君の現場日記