▲このページの先頭へ

THS・ソラ君の現場日記

太陽光発電で奇跡のひつじ大活躍の予感!〜福島県富岡町

LINEで送る
Pocket

こんにちはソラ!最近急に涼しくなってきたソラね。というかちょっと寒いくらいソラ((>_<))

こんな日は少しは暖かなお話を。

原発事故被害から生き残ったひつじが太陽光発電所に貢献

原発事故から生き残った奇跡のひつじさんが、太陽光発電所の除草作業担当になるソラ!

場所は、福島県富岡町。東日本大震災の原発事故の避難区域になっていた町。ちょうど今年、大体の部分が避難解除となったソラ。

その町で、生き残った奇跡のひつじさんにスポットライトがあたったソラよ♪

奇跡のひつじ

大体の家畜ひつじさんは、原発事故によって飢えで死んでしまったり、殺処分となってしまったそうソラが、このひつじさんの飼い主は、復旧作業の手伝いなどで立ち入ることができたため、ひつじを飼い続けることができたとのこと。

家畜としての役目はなくなってしまった現在、町に増えている太陽光発電所のエコな除草作業担当にとお声がかかりましたソラ!

原発事故避難区域の今

原発事故によって避難を余儀なくされた人々は、事故から6年が経ち、避難した場所で生活を落ち着かせていたり、幼い子供がいる不安や、病院不足の不安から避難解除となっても自宅には帰らない選択をすることが多いソラ。

その中、無人の自宅や畑は泥棒や野生の動物が住み着いたりして、町へ帰る人の生活を脅かす一つになってしまうということで、町や国が不要になった家を壊したりを進めているんだソラ。

一方、家は壊したけれども土地はある。そんなところに太陽光発電を設置して少しでも活用をする方法が増えているソラよ!

太陽光発電所のエコな管理

太陽光発電所は、パネルが影にならないように除草作業が必要ソラね。

元避難区域だったということもあり、人が立ち入る機会も少なくしたい、そんなところで除草作業ができるとよく話が出るひつじさんが提案されたんだろうソラ。

もともと家畜とあれば、人懐っこい安心感もある。

 

新しい太陽光発電の被災地復興の活路が見出されるソラ♪

LINEで送る
Pocket

太陽光発電の修理・点検・メンテナンスでお困りならぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL: 0533-87-5005

営業時間:8:00~18:00(日祭日除く)
※お急ぎの方はお電話にてご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


THS・ソラ君の現場日記