日食は太陽光発電にどんな影響を与える?
こんにちはソラ!
このところ、なかなかまとまった雨も降らずあついソラねー。太陽光発電にはもってこいソラが、ソラ君が住む豊川市のお隣、岡崎市・豊川市はなんと取水制限が出てしまうほどソラ(´△`)
自然はなかなか厳しいソラね。
アメリカでは、8月21日、約50年振りとなるアメリカのほぼ全土で見れる皆既日食が発生するソラ。
日食は素敵ソラが、太陽光発電には大きな影響がありそうなニュースソラよね。
米横断の皆既日食、太陽光発電量が大幅減の恐れ 電力価格は急騰も
米国では8月21日に起きる日食により太陽光発電施設が影響を受け、約700万世帯分の供給量に相当する電力が失われる恐れがある。
皆既日食と日射量
- 8月21日:真夏であり、晴れると冷房により電力需要があがる
- 時間(ニューヨーク):午後0時5分~同4時9分
- 場所:オレゴン州からサウスカロライナ州まで113キロにわたる帯状の地域
- 日射量:日食で日射量は約70%減少する見込み
影響
- 今回の日食によりアメリカ全土での太陽光発電量は原子炉9基分に相当する9000メガワット以上減少する可能性がある。(ブルームバーグの算定)
- 太陽光発電の電力量は減るが、それに対して化石燃料に関してはあらかじめ増やしておくほど需要があがるわけではない。
- 電力市場価格は急騰する可能性があり!:停電等に関しては問題ないようですが、電力卸売価格に大幅に影響をあたえるだろうと見られているソラ。(一般市民には影響薄い?)
頻繁にある現象ではないソラが、電力を取引している企業にとっては、太陽光ばかりではなく代替再生エネルギーもというよい情報となりそうソラね。
太陽光発電の修理・点検・メンテナンスでお困りならぜひお気軽にお問い合わせください。
TEL: 0533-87-5005
営業時間:8:00~18:00(日祭日除く)
※お急ぎの方はお電話にてご連絡ください。