▲このページの先頭へ

THS・ソラ君の現場日記

太陽光じゃなくても充電できる太陽電池。しかもフィルム状!

LINEで送る
Pocket

こんにちはソラ。しばらく雨続きだったけど皆さんは桜見てきたソラ?

さて、今回の話題は、太陽光がなくても屋内の光で充電できる太陽電池が開発されたそうソラ。
しかも、フィルム状!壁に貼ったり、ポスターに張ったりいろいろ自由度があるソラね♪

開発元、積水化学のプレスリリース情報のほうがもっと詳しく載ってるソラ。

 

スーパーの店内や大型駅の待合室などの照明の光でも発電できる。店舗やオフィス内、駅構内などで使う温度センサーや人感センサー、電子看板などへの電力供給を想定している。

ガラス基板からつくる既存の太陽電池と異なり、光を電気に変える半導体の膜をフィルムの上に載せる生産技術を開発。大規模な設備が無くても、安くつくれるようになったという。

(引用元:朝日新聞デジタル)

発電電力は、屋外の光よりはないという話だけど、センサーとかあまり電力必要ないものに最適ソラ!

そういえば電卓にもソーラー電池って付いてるけどあれより発電量あるのかしら・・・?
フィルム状というのが特殊技術だし、広い面積発電に使えるならきっと多いのかな?

 

もしボクだとしたら・・・ソーラ付きのマントの軽量化を早くしたいソラ。

Dr.ファーミイに相談ソラ(`・ω・´)キリッ

LINEで送る
Pocket

太陽光発電の修理・点検・メンテナンスでお困りならぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL: 0533-87-5005

営業時間:8:30~19:00(日祭日除く)
※お急ぎの方はお電話にてご連絡ください。

THS・ソラ君の現場日記