▲このページの先頭へ

THS・ソラ君の現場日記

電気に変換できる太陽光を増やすソラ!

LINEで送る
Pocket

太陽光の熱

こんにちは!いつものニュースの時間ソラ。

本日のニュースは、買取価格について事業用が21円に下がり・・・って、そんな暗い話をするつもりないソラ(・ω・)

研究開発の未来あるお話(`・ω・´)キリッ

 

発電効率が約20%程度から、約40%にアップする技術らしいソラ♪

実は電気に換えることができる太陽光ってごく一部の波長(可視光~近赤外線の狭い範囲にある波長の光)ソラ。ほかの波長の範囲は電気にならないソラね。

そこで、1000℃の熱を加えれば、太陽光に使える波長を作り出せる素材を開発したそうソラ。(その素材を熱輻射(ふくしゃ)光源と呼ぶらしいソラ。)
太陽光はそもそも熱を持ってるし、さらに使えない波長も熱を持ってるし、それを使えば!おおー!って感じがするソラね。

京都大学と大阪ガスの共同研究チームが太陽電池の発電効率を40%以上に高める新技術を開発した。太陽電池の素材にもなるシリコンを微細な3次元構造で形成して光源を作る。この光源に1000℃の熱を加えると、太陽光のうち発電に利用できる波長の光だけを放出する特性が生まれる。

 

ぜひとも、FITなんてなくても損しないように商品化を早く進めてほしい技術ソラね!

 

 

ここのところ、新しいLINEスタンプ作ってるソラが、マネージャー(?)がなんか覗きに来てる気がするソラ(-_-;

(※イメージです。)

LINEで送る
Pocket

太陽光発電の修理・点検・メンテナンスでお困りならぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL: 0533-87-5005

営業時間:8:30~19:00(日祭日除く)
※お急ぎの方はお電話にてご連絡ください。

THS・ソラ君の現場日記