▲このページの先頭へ

THS・ソラ君の現場日記

電気自動車のテスラ、ソーラーとはわからない屋根を発表ソラ!?

LINEで送る
Pocket

l_rk_161101_tesla02

 

昨日は風が強くて危うくなつかしの火星に飛ばされるかと思ったソラ( ̄Д ̄;;img_6989-1

事務所の前には黄色くて丸い僕によく似た”ゆず”が実ってきたソラ。ゆず風呂とかいいソラね~(*´∇`*)

さてさて、最近事務所によく来るKさんが、電気自動車のテスラ(マツダのロードスターを電気自動車にしたり、自動運転だったり最近話題の会社)が太陽光発電する屋根でかっこいいものを発表したと話してたソラ!

米EVベンチャーのテスラ・モーターズが、屋根と一体化した斬新な太陽光パネルを発表した。遠目には太陽光パネルと分からない意匠が特徴の製品で、2017年夏から米国で生産を開始する。同時に容量を倍増した新型蓄電池も発表した。SolarCityの買収計画、パナソニックとの提携推進など、EVメーカーの枠を越えたテスラの「総合エネルギー企業化」への動きが加速している。今後の同社の戦略の鍵となるのは、SolarCityの買収手続きをいつ完了できるかになりそうだ。

ソーラールーフ(Solor Roof)というみたいソラ(まんまソラね)。
確かに、一般家庭の屋根の上にソーラーパネルってとってつけた感が否めないところが、かっこよくなるのは面白い発想ソラね。しかも、次のようにも言っているソラ!

ソーラーシティによれば一般的な屋根の建築費用と従来の家庭の電気料金の組み合わせよりは安く提供できる見込みとしている。

(ソーラーシティはテスラが買収する予定のソーラーベンチャー会社ソラ)
ドクター曰く、将来、原発の修理費がきっと電気代に大きくかかってくるだろうから、ソーラーなどで自家発電して電気代を安く上げる方がトレンドになってくるといっているソラ。そう考えると家を建てたら当たり前にソーラーがついてる屋根になるってスマートソラね。

移動から生活すべてが太陽光発電した電気でまかなえる、夢のオフグリッド生活を提供をテスラ製品でできるソラってか!?

今回の話はソーラーシティ買収が条件らしいからまだ様子見ソラが、なかなか興味深いソラ。

rk_161101_tesla05

(出典:Tesla Motors)

LINEで送る
Pocket

太陽光発電の修理・点検・メンテナンスでお困りならぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL: 0533-87-5005

営業時間:8:30~19:00(日祭日除く)
※お急ぎの方はお電話にてご連絡ください。

THS・ソラ君の現場日記