完全オフグリッドの家、商品化!?ソラ。
こんにちはソラ!涼しくなったと思ったらまた暑くなるそうソラね。そんなんでバテそうな気がしてきたソラくんソラ! ボーーー ( ̄△ ̄)
今回はオフグリッドの家の商品化というニュースを発見したソラ。
オフグリッドとは、送電線に繋がないことソラ。そして、電力をどう賄うかというと、太陽光発電などの自家発電できる設備、蓄電池ソラ。(あとは節電努力も必要そうソラね・・・。)
今回のお家は、太陽光発電で賄うシステムソラね。
エネルギー自立型住宅 オフグリッドハウス 大樹の杜
TEAM OFF GRIDのエネルギー自立型住宅オフグリッドハウス「大樹の杜」では太陽光、蓄電池、断熱材を使用した、自然エネルギーを自らマネジメントできる環境に配慮した住宅づくりを行っています。
自然の力で生活できる住まい、災害時にも電力の心配をしなくていい住まい、そんなコンセプトということソラ。
太陽光発電の心配事
心配事は、太陽光は常に出ているわけではない、日照が少ない日が連日続いたらどうするか・・・。
というところですが、今の所、多くの発電パネルと蓄電池によって困っていないそうソラ(エアコン3台使用するなどの一般的な家庭の消費環境に似せて実験しているそうソラ)。
ソラくんが気になる所
気になる所は、パネルが屋根だけでは足りないので、塀などにつけているとのことでご近所さんにご迷惑にならないようなパネルなどの開発も必要な気がしているソラ。
にしても、だんだん化石燃料や原子力ばかりに頼らない”エコな発電”の世界に近づいてきているのは面白い商品だなぁと思いましたソラ(*゚▽゚)ノ
「電線につながない家」、ついに商品化
3年にわたり、神奈川県三浦市で外部からの電力供給を絶った「オフグリッド住宅」の可能性を探ってきた不動産コンサルティング企業、バレッグスの『TEAM OFF GRID PROJECT』。
太陽光発電の修理・点検・メンテナンスでお困りならぜひお気軽にお問い合わせください。
TEL: 0533-87-5005
営業時間:8:00~18:00(日祭日除く)
※お急ぎの方はお電話にてご連絡ください。