蓄電池の普及の行き先〜電気自動車バッテリーリサイクル
こんにちは!新生活を始めるみなさんを影ながら応援するソラくんソラ!
近所を通る、頑張る新小学生の姿を見ていると心がほっこりしてしまうソラね。
さて、今回は日産リーフの中古バッテリーリサイクルの目的に、街灯をオフグリッドで照らすお話ソラ!
生まれ変わったバッテリーで
生まれ変わりつつある街を照らす
東日本大震災による原子力災害で一時は全町民が避難し、去年から一部地域で帰還が始まっている福島県浪江町で2018年3月に試験が始まったそうソラ。
プロジェクト名は、THE REBORN LIGHT。
ただ廃棄するのではなく、送電に頼らない街灯、数の必要な街灯を中古バッテリーで。という当たり前に考えつきそうな、だけどなかなか実行できていなかったアクションソラよ。
メリット
- 廃棄されてしまう前にまだ使える中古バッテリーのリサイクルになる。
- 人里離れた場所では送電設備がないことによって、街灯がなく不便な場所は多い。これは、送電設備がなくても設置できる。
- 送電に頼らないことで、災害対策にもなる。
太陽光でも蓄電池は普及しているけれども、使用が終わったあと、完全に壊れるわけではないものもあるソラから、少しでも中古バッテリーの活路を見出すヒントになっていければいいソラね。
太陽光で役目を終えた蓄電池、今度は夜の光に生まれ変わる・・・的な?
太陽光発電の修理・点検・メンテナンスでお困りならぜひお気軽にお問い合わせください。
TEL: 0533-87-5005
営業時間:8:00~18:00(日祭日除く)
※お急ぎの方はお電話にてご連絡ください。