▲このページの先頭へ

THS・ソラ君の現場日記

太陽光発電の送電線窃盗で火事ソラ-千葉県

LINEで送る
Pocket

こんにちはソラ!

だんだん桜が咲き始めてウキウキしちゃうソラね~。

さて、こんなニュースがあったソラよ(・・;

 千葉県木更津市の太陽光発電所で250万円相当の送電ケーブルが盗まれました。ケーブルを覆うカバーが燃える火事もあって、警察はケーブル窃盗により、漏電が起きた可能性もあるとみています。 警察によりますと、2日午前1時すぎ、木更津市伊豆島で「山が燃えている」と通行人から119番通報がありました。警察や消防が駆け付けると、太陽光発電所の送電ケーブルを覆うカバーから火が出ていて、まもなく消し止められました。鎮火後に現場を確認したところ、送電ケーブル17本、約250万円相当が盗まれていました。警察は、ケーブルが盗ま...

送電ケーブル窃盗は困った話ソラ!(♯`∧´)

ちなみに、過去にも窃盗事件があった話したことがあったソラがそのときは、発電量が0だから発覚。

今回に関しては、『山が燃えている』との通報からの発覚とのことで、下手すると山火事になる可能性もあったと考えると、設置者は被害者とはいえさらに浮かばれないことになってたかもソラよね・・・。

先月点検していたということで、定期的にはきっと点検してたんだろうけど、常時点検は大切なんだソラね。

監視カメラを使って手軽に遠隔監視もできる時代になってきたソラ。

もっと普及して窃盗事件などなくなればよいのにソラぁ。

LINEで送る
Pocket

太陽光発電の修理・点検・メンテナンスでお困りならぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL: 0533-87-5005

営業時間:8:30~19:00(日祭日除く)
※お急ぎの方はお電話にてご連絡ください。

THS・ソラ君の現場日記