太陽光発電、認定後の「設置費用報告」・「定期報告」お忘れではありませんか?
こんにちは!台風は大変だったソラね。暴風の影響を受けたところでは、ソーラーパネルが飛ばされたという話が聞かれましたソラね。
マンションのソーラーパネルが落ちたとか、その下に被害の人がいなければ良いのですが・・・、きちんと風に耐えることができるようになっているか、気をつけたいところソラね。
さて、みなさん、改正FIT法になってから、お忘れではありませんかソラ?認定後に報告する「設置費用報告」や定期報告の「運転費用報告」。
以前の法律でも報告義務はありましたが忘れていても曖昧のままだったのに対し、今回から「経済産業大臣による指導」の対象と、2018年7月23日に通知されていた文書では明文化されていましたソラ。
そしてお恥ずかしながら、8月31日当社に届きましたソラ、例の「指導」・・・。
「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法に基づく指導について」。
システムID忘れてる方向けに丁寧にログインIDもつけられて。
当社に届いたものは、認定後1ヶ月以内に1回だけ報告する設置費用報告での指導ソラ。早々に報告準備をさせていただきますソラ。
(法改正後から認定書類が半端じゃないのと業務に追われすぎたのか・・・、今回のを良いきっかけに忘れないように気をつけますソラ。)
しかし、定期報告の運用費用に関しては、毎年の事。
しかも、再生可能エネルギーの電子申請システムを見ると、入力項目が色々な書類を引っ張り出してこないとなかなか完了しないものばかりソラ。これは確定申告並みかそれ以上に感じるソラo(`ω´*)o
太陽光発電所有している方は、点検委託している事業所さんに協力いただいて入力するのが一番早いかもしれませんソラが、お忘れなく!
(Dr.ファーミイが、定期報告を入力しやすいような様式の書類が出力できるシステムを作りたいと言っているソラ!みなさん期待していてソラ!)
太陽光発電の修理・点検・メンテナンスでお困りならぜひお気軽にお問い合わせください。
TEL: 0533-87-5005
営業時間:8:00~18:00(日祭日除く)
※お急ぎの方はお電話にてご連絡ください。