▲このページの先頭へ

THS・ソラ君の現場日記

世界の再生可能エネルギー事情は好調らしいソラ!

LINEで送る
Pocket

再生可能エネルギー

めっきり寒くなって、コーヒーもホットが美味しい季節になったソラね~。

さて、お勉強の時間ソラ!

この前は、日本国内のソーラー事業者の状況はあんまり思わしくないと言う話をしたソラが(「太陽光発電、倒産最多ペースソラかぁ。」)、その一方世界の再生可能エネルギー事情はそうじゃないらしいソラ。

2012年7月に始まったFIT制度によって、再生可能エネルギーへの民間投資が活発化特に太陽光発電に特化した事業者が急速に増え、太陽光バブルの様相を呈したが失速太陽光関連企業の倒産が14年は21件、15年は36件と増加、16年は過去最高を更新しそう
  • IT企業(AmazonやFacebookなど)は、データセンターのための電力を風力発電などでまかなう!

     07年時点で、全世界のデータセンターで消費する電力は、日本の国内電力消費量に次ぐ量に達し、ドイツやイギリスの国全体の電力消費量を超えていたのだ。

    IT企業にとっての生命線であるデータセンターを守るためにも必須ソラね。また、温室効果ガス削減への国際的な関心の高まりに応じるためと。

  • バングラディッシュでは、送電網がいきわたってないからこそ、太陽光などの自家発電普及が急速に進んでいる。

    今なんと1分間に2機のペースで自宅用の太陽光発電が普及している。発展途上国では、再生可能エネルギーが爆発的に普及する可能性がある

    すごいソラ!

世界では大トレンドというのに、日本ではソーラー関連業者の倒産・・・。
バブルが起きたからこそ安易に参入してきた、管理がずさんだったり不安のある企業が整理され、淘汰が起きてるんだとは思うソラ。

日本は、火力発電が主力と言う輸入に頼りきりの電力事情から、再生可能エネルギーなど自力で発電できる状態にいち早く転換できるようになってほしいソラね!

僕は、そのためにもソーラー設置やメンテナンス技術を学ぶソラよ!

24

※これはLINEスタンプを使ってみてるからであって、けっして無理やり勉強してるわけじゃないソラよ・・・。

LINEで送る
Pocket

太陽光発電の修理・点検・メンテナンスでお困りならぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL: 0533-87-5005

営業時間:8:30~19:00(日祭日除く)
※お急ぎの方はお電話にてご連絡ください。

THS・ソラ君の現場日記