▲このページの先頭へ

THS・ソラ君の現場日記

太陽光発電と台風〜怖いのは暴風だけじゃないソラ!

LINEで送る
Pocket

こんにちはソラ!先週の日曜と月曜日は、台風21号で大変だったソラね(ーー;

伊勢湾台風の再来か!?とも言われたり、選挙もあったり。近隣ではハロウィーンのイベントもあったり。皆さんは大丈夫だったソラ?

太陽光発電も台風はとても怖い存在ソラ。今回も、各地で太陽光発電設備の被害があったそうソラ。

台風21号による太陽光発電設備被害

各地の太陽光パネルの被害が書かれた記事ソラ。

岡山県

岡山県北各地で「広戸風」被害 奈義では大イチョウの枝折れる

埼玉県

大雨による土砂崩れで太陽光発電所が被害にあってるソラ。

<台風21号>逃げろ!小鹿野で大規模に土砂崩落、川せき止め住宅に水押し寄せる 所沢は学校裏で土砂災害

兵庫県

こちらも、太陽光飛散のみならず、土砂崩れの被害・・・。

神戸新聞NEXT|淡路|土砂崩れや道路冠水… 淡路島内の台風被害

神戸新聞NEXT|三田|暴風で人や建物に被害、5千軒超の停電も 三田市

暴風は架台がかなめ

前に保守点検についてブログに書いたのでそちらもご覧いただきたいソラが、暴風対策は、パネルの強度もそうソラが、架台が重要。

パネルを開発しているメーカーは、強度検査もしているからそこを信頼してほしいソラが、架台のネジの緩みや架台の設計不足とかないソラか?

設置時に架台の材料のコストの問題とかで実はもしもの時に強度不足だったとかあるらしいからきちんと確認しておきたいソラね。

(引用:経済産業省) ちまたはGWらしいですね・・・こんにちはソラ!ボクの予定は・・・?マネージャーがなんか睨んでるソラ(--;さて、暑くもなってきてだんだん夏のにおいがしてきたこのごろ、太陽光発電をお持ちの方々がちょっと心配になる台風の季節が近づいてきているソラねー。そんなところで、こんなニュース!太陽光パネル飛散問題に。2019年2月までに設計ガイドラインを策定経産省が2019年2月まで、NEDOによる実験含め、耐風性能の指針となる設計ガイドラインの策定すると発表したそうソラ。実証試験では、実際の太...

暴風だけじゃない、大雨による土砂崩れによる被害

今回気になったのが、台風の影響による大雨による土砂崩れの被害。

斜面に太陽光が設置されいてるところも多いソラが、木を伐採して開発された場合、根っこを抜く・根っこが腐って地耐力が減ってしまうソラ。
また、太陽光パネルの陰で草が根づきにくい等地耐力が減りやすく、いくらコンクリートで基礎をきちんとしてもその下から流れてしまうということが考えられるそうソラ。

土が流れ出さない様に土嚢を基礎に引く、排水できる様に排水設備をきちんと設置するなど対策があるので、その点きちんとした会社に依頼しておきたいソラね。

固定価格買取制度(FIT)の施行後、いち早く発電を開始した太陽光発電所では、運用開始からすでに4年経っている。完工してから年月を重ねていく中で、表面化しているトラブルの一つに、雨水による土壌の浸食が…

壊れていたら近づかない!

引用:太陽光発電協会(JPEA) こんにちは!今日の東海地方は今年一番の大雨強風ソラ。台風まではいかなくても、なかなかの大雨でちょっと心もブルーソラ。それはさておき、太陽光発電所も野立てだったりで大雨・強風にはちょっと気になるソラ。こんな心配もあるみたいだしソラ。そこで調べてみたソラよ!大雨で強風、もし太陽光発電所が水没・故障していたら絶対近づくなソラよ!!!!2015年に発表された内容ソラが、太陽光発電協会よりもし水没したときの注意ポイントや対処方法のお知らせがあるソラよ。【注意喚起】太陽光発...

今週末にはまた台風22号が上陸する恐れがあるというから皆さんもお気をつけくださいソラ。

LINEで送る
Pocket

太陽光発電の修理・点検・メンテナンスでお困りならぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL: 0533-87-5005

営業時間:8:30~19:00(日祭日除く)
※お急ぎの方はお電話にてご連絡ください。

コメントを残す

THS・ソラ君の現場日記